ホーム > 2026年度 / 学校活動の様子 ちゃちゃもランチ…ではなくて 6.25 今日の給食はちゃちゃもランチではなく、なんと山口県の郷土料理でした。「チキンチキンごぼう」という料理で、一口サイズの鶏のから揚げと素揚げしたごぼうが甘辛いタレでからめてあり、ご飯にとても合います。1995年に山口県の学校給食から生まれたメニューとのこと。三重県にいて、遠く離れた山口県の料理が食べられるなんて素敵ですね。私も59歳にして初めていただきました。おいしかったです。ごちそうさまでした。 和風ポトフも、出汁が効いていておいしかったです。 シェアする Twitter でシェア はてなブックマークに保存 LINE でシェア Facebook でシェア Pocket に保存 Feedly で購読 関連投稿 学校活動の様子 / 2024年度 / 2年生 まち探検(2年) 黒田方面 学校活動の様子 / 2023年度 / 5年生 運動会 5年生 学校活動の様子 / 2025年度 / 1年生 松阪北部商工会女性部より 学校活動の様子 / 2024年度 / サポートの輪 / 5年生 調理実習(5年) 学校活動の様子 / 2023年度 / 5年生 自信がついてきました。 学校活動の様子 / 2023年度 おおきん祭り 前の投稿 2年生はらぺこあおむし 6.25 次の投稿 わたしのおひさま 6.26