学校の先生は研修をしなければいけません。大学から専門の先生をお招きして、先生たちはたくさんのことを学び考えます。3年竹組の子どもたちがんばっていました。というか、自然な姿でたくさん発言し、友だちと一緒に考えていました。今、中川小学校では「探究学習」を行っています。探究学習とは、子どもたちが自らの興味関心に基づき、主体的に問いを立て深く掘り下げ、そしてなかまと協働しながら学びを深めていくものです。これからの時代を生きる子どもたちにとって、不可欠な学びの姿です。中川小学校の3年生は、中川地区のことについて学習しています。自分たちの住む中川地区の「すてき」をたくさん見つけます。